陸上シーズンもいよいよ終盤戦へ

◆中学生

先日のジュニア陸上(糸満)も無事に終了し、
中学生の九州派遣以上のかかる県大会は終了しました。

中学生は新国立で沖縄県代表としてレースしにいく選手を除いては
地区陸上→中学生陸上→秋季記録会とレースが続いていきます。
年間の流れを掴んでいきながら次年度に向けてレベルアップするためにいい経験に
なったかと思います。

数か月するとシーズンも終わり冬季トレーニングへ移行します。
どれだけ気持ちが入った練習ができるか。意識して自発的にトレーニングできるかが
どのフェーズでも結果として表れてくる。

「本気」の選手はクラブ練習以外でも練習するくらい本気だし、その分自分の結果として
きちんと反映される。

そこを感じていって欲しい。
人には平等に24時間は与えられているけど、使い方によって全然違った方向へ向かう。

競技を軸としながらも生活面・勉強面をどれだけ競技へリンクさせていくことができるか。

競技力だけが伸びていくなんていうのはあり得ない。

話しを聞く姿勢、取組の熱量や継続する力、どれだけ気を回して気付いて動けるかが大きな差と
なって競技成績やパフォーマンスにつながっていく。

身体的な成長の差は多少あれど、最終的な自分を伸ばすというところに関しては努力以外の何物でも
ない。
誰かが足を速くしてくれる という甘い考えでいる内の成長の頭打ちはすぐにやってくるだろう。

中学生以上になっていくとそういう精神的な成長も含めて競技を考えていかねばどんどんライバルとの差は広がるだろうし、自分自身の限界値を自分自身で制限していくことにもなるだろう。

小学生のフェーズからは少し抜け出して人間的にも成長していって欲しいと思います(´ー`)

◆小学生

10月22日(土)・23日(日)はいよいよ待ちにまった新児童オリンピック!
小学1年生~6年生まで学年別に100mやリレー競技を競い合う県内陸上の一大イベント!

1年生はデビュー戦!
3年生は初めてのリレー種目2×100m
高学年はリレーと100mに出場します。

全国派遣がかかるわけではありませんが、とにかく盛り上げるこの大会!(笑)

いろんな失敗もあるかもしれないけど、恐れずに立ち向かってほしい。
全てが自分の経験になって、自信につながると思います。

ここ最近練習に燃えている3年生リレー練習。
そして選考中の4年生・5年生のリレー選考。

決勝に出場すると100m×2本 4×100mR×2本 合計4本
と大人でも結構体力が削れらる質と本数。

チームで励ましあいながら子供たちのフォローをして元気よく走れるように送りだしてあげたい。

GROWTHのちびっこたち頑張れ!!🔥

 

 

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」

500g 酵素梅干【紀州南高梅】無添加 ヒマラヤ還元紅塩を使用

500g 酵素梅干【紀州南高梅】無添加 ヒマラヤ還元紅塩を使用
価格:2,332円(税込)70 ポイント