立五段跳びを実施!

2023年もいよいよ12月に突入しました!
冬季トレーニングも順調に進んでいます!


小学生は「冬季トレーニング」というほどがっつり陸上をしていませんが

中学生についてはもう1.5か月ほどトレーニング期が過ぎています。

学生陸上の1カ月というのは非常に大きい。
ここを故障なく乗り越えていくために、

・バランスのとれたトレーニング

・休養/コンディショニング

・栄養摂取

が欠かせない。ずっと走ってばかりや同じトレーニングばかりと偏食すると故障につながるし
技術的な向上の頭打ちがすぐにやってくる。


選手とコーチの間でコミュニケーションをとりつつトレーニング構成を臨機応変に変化させていくこともまた重要なポイントかもしれません。



そんな冬季トレーニング期間の中で昨日は小学生~マスターズ全員(コースで時間は分かれていますが)
立五段跳びを実施!


別に何も珍しい練習ではありませんが、意識するポイントを変化させることによってみんな動きの感覚がつかめたのか大きな動きの変化を遂げることができました!

先日、京都で開催された『日本スプリント学会』 全国から研究者やコーチ、高校の先生といった競技指導に熱心な方が現地に足を運び発表を聞き、今スプリントでホットな洛南高校の指導を柴田先生よりご教示頂きました。

目に見える現象だけをピックアップして指導するのではなく、ストーリーを作りながらトレーニングメニューを構成し狙った動きの共通理解を持ちながら取り組んでいく。



今GROWTHでやっているトレーニングに加えて柴田先生の言葉や方向性が加わってより迷いが少なくなったように思います。また筋・腱の論文発表なども意識しながら動作改善をみていけるようにコーチとして進めていけたらと思います。


中学生チームはかなりトレーニングがつめてきて身体つきや動きも各段によくなってきています!
来年大きく飛躍できるように後数か月トレーニングをつみながらシーズンへ突入していきたいと思います!!




GROWTHは小さなチームで(これ以上大きくするつもりもない)ですが目の前にうつるご縁のある選手達をきちんと見ていけるようにしながら一緒に成長していきたいと思います!!(´ー`)

頑張りましょう。


↓小学生練習 締めのドッジボール(バランスボールで全身運動)笑