一本足下駄

1本足下駄公式サイト

私の練習BOXに入っている一本足下駄。
知ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、速く走る上で姿勢・軸の安定というのは
なくてはならない要素です。

姿勢をまっすぐにいるする。パワーポジションを探る。
速く走る上で接地のピントを合わせていく。

こういうのって必要。

竹馬とかも結構いいと思いますが、持ち運びが面倒くさい。(笑)

走る上で足の裏で接地するという事実はありますが、ベチャーッって接地してるわけではないし
そんな接地してたら速く走れない。

短い時間で地面に対して処理する能力がある選手が速く走れるわけです。

じゃあつま先接地なの?みたいな話になるけど、そんな簡単な話しじゃない。

つま先接地でもブレーキ筋とされる大腿四頭筋(前腿)を主動として走る選手って後半失速しまくりで
速く走れない。

つま先接地を「狙って接地する」とはちょっとニュアンスが違うんですよねー。
そんな単純なことならだれでも一瞬でめっちゃ速く走れるはず。

確かにスピードが上がってくると中足部~前足部で接地するかもしれない。
でもそれは狙ってそうしているわけではなくて、中心(股関節付近)で作った力を速く動く地面に対してタイミングと軸を意識しながら接地した結果そう見えるだけであってそこを動作として狙いにいくとめっちゃ変なことになるし、膝やアキレス腱をぶっ壊すことにつながったりする。

安定して姿勢、パワーポジションを知ってる人の体は長持ちするし力も出せるって感じですかねー。
体を「動かす感覚」ではなく体が「勝手に動く感覚」

これを具現化できる手軽なアイテムかと思います。
※別に下駄屋さんの回し者でもありません。(笑) 社長が誰かもわかりません。。

価格は5,000円程度で入手できます。(手作り?らしく納期は結構かかるかも)


サイズの幅も広くトレーニングや軸トレとして長く使えるアイテム。
コンビニに一本足下駄でいくという意識の高い(キモい?)人が現れたら面白いですね。

有名な選手もこの下駄結構使ってますのでお試しあれ。

自分の重心位置・安定できる軸を探るのに結構近道になるのかもしれません。

アフィリエイターでもなく、、ただただ純粋にこの商品の良さをPRしたい記事を書いて見ました。

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」
【4種 各3枚 12枚入り】JACK COOKIE / 紅芋・かぼちゃ・バター・ココアシナモン

【4種 各3枚 12枚入り】JACK COOKIE / 紅芋・かぼちゃ・バター・ココアシナモン

価格:1,512円
45ポイント
(2021/10/21 11:15時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。