ルート治療

アスリートは日々トレーニングを継続しパフォーマンスをあげていく。

そんな中で付き纏うのが疲労と故障。

どんなに練習量/質ともに低かろうが、継続する事で何かしらの問題が出てくる。

今年は特に大会が中止になり、疲労をうまくなくタイミングが少なく疲労が慢性化しやすい年だったのではないでしょうか。

私はマッサージや超音波、ハイボルテージなどを頻繁に行なっていますがそれでもやはり疲労は溜まります。

アスリートとしてあり続ける中で、どんな風に体調を知り、またどんな風に回復を促していくのかというのはずっと課題になります。

私も20年以上の陸上生活の中で様々な施術を受けてきました。

その中でも割合的に1番大きく頼ってきたのが鍼灸の分野です。他にもバイタルリアクトセラピーと呼ばれる神経支配域を整え身体を正常な状態にもってくる施術、カイロプラティックなども多用していました。

球技などと比較して身体で競う競技なだけに、体調が悪ければ記録にダイレクトに露呈してしまう。

体を使いっぱなしにするというのがどれほどこわいかを知ることもまた大切なのかもしれません。

30歳を超え、明らかに遅くなるリカバリー期間。

眠っても眠っても身体はなかなか回復しない。そこで治療頻度を上げながら、鍼灸も体調に合わせて取り込んでいます。

鍼 といっても、先生によって本当に流派も違うし考え方も違う。自分自身に合う、合わないもある。

それは最終的には自分で開拓していくしかないと思います。

私も沖縄にきてから多くの鍼灸院に通いました。その中でめっちゃいいと思った先生は2人!

那覇にら1件と沖縄市にら1件!やり方は全然違いますが、身体の疲労感や疲労している部位によって使いわけます。

基本自費治療になるので高いです。

でも整形外科などで安静にしてね と湿布を渡されて数週間、数ヶ月動けないのはアスリートにとっては致命的。

一刻も早く怪我する前にリカバリさせる習慣をつけることが大切です。

今日行ってきたのは沖縄市の方の先生。

血流が悪すぎて…疲労が慢性化しすぎて鍼が深部まで入らない状況でした。このまま放置して練習したらアキレス腱切れてましたね。おそらく。

ギリギリまで攻め込む必要はありませんが、限界点を知り早めに処理すること。

私がほとんど故障しないはコンディショニングの頻度と内容に色々こだわりがあるから。というのも一つかもしれません。

身体の張り、凝りを小さくなって消しさるまで鍼で追いかけていく。

ぼんやりした体をパリっとらさせたい。

風っぽい状態を薬を使わずに回復させたい。

本当に東洋医学って凄いなーと思います。

どんな美味しい料理も、栄養も。

自分自身がそれを受け入れてられる状況でなければいけない。

睡眠をとるのもエネルギーを使います。

眠りが浅い。眠れない。

エネルギーが無さすぎてうまく循環しないことがある。

これを比較的短時間でスパッと回復させる力が鍼灸にはあると思います。

鍼灸院もある先生が合わなかったから鍼は合わない と決めつけるのではなく、ホントにやり方が違えのでいろんな経験を積んで見つけたらきっと自分の競技人生の中で役に立つと思います。

次に今年から気をつけている「」の分野。今まで水はよく買って飲んでました。買った水はたしかに美味しい。ただ中身をこれまで気にする事なく飲んでいました。

今年は還元水を飲んでいます。

普通のお水は酸性ですがこれはアルカリ性。人間の身体は疲れたら酸によっていきます。

走った後も乳酸が出て身体がめっちゃ重くなる。この時のpHが6.5以下くらいなのかな?いわゆる老化もそんな感じらしい。

これをpH9.5(アルカリ)を飲むことで身体を酸からアルカリに寄せていく事ができます。

大会の時の筋肉のダルさとかはほんとにマシになった気がしますね。これは継続。

最後にこだわりたいのが、サプリ。アミノ酸、プロテインこれまで試してきたけど、、、

ホエイプロテインは身体に合わないし、アミノ酸BCAA/グルタミン、アルギニンなど色々飲んできたけど苦しくてやめてしまいました。

やはりおっちゃんになると内面からもリカバリしていかないとパフォーマンスが下がるので…

ソイプロテイン、ビタミンを飲むようにします。笑 とりあえず。安全なものを。

後は…甘いお菓子を少し控える…。笑

大事も増えやすくなったし、でも食べる量は減らしたくないので…何を食べるか。健康に良い食事とは…少しずつ関心を持たなければ…と危機感を持ちながら勉強して摂取していきたいと思います。笑

ほんとにいい状態になってくれば、

目覚めの良さ、思考の回転の速さ、筋肉の伸び、声の大きさ、、、ホントに色々といい循環になってくるものです。

急には変わらないのでじわじわと内面から変化をつけることで、何かしらの身体のレスポンスはあると思います。

その状態をベストとして、ダメな時って身体に何が起こっていくんだろうとチェックする事で自分自身を俯瞰するいい材料を見つけられるのではないでしょうか。

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」
⭐新米令和3年度米⭐漢方米幸之助の米 ひとめぼれ(白米or玄米)10kg 

⭐新米令和3年度米⭐漢方米幸之助の米 ひとめぼれ(白米or玄米)10kg 

価格:4,320円
130ポイント
(2021/09/23 12:19時点)