梅雨明け

沖縄の梅雨が明け夏が訪れました!
先週の通信陸上(沖縄)大会が終わり、今週は夏季陸上が開催されます。

GROWTH設立依頼まだ女子中学生1期目で中2になります。非常に若いチームではありますが
小学校高学年から陸上をスタートしぐんぐん力を付け今は県内トップレベルまで力を付けています!
この若いチームで今年は九州・全国派遣を狙いにいきます🔥

走り込みや故障を誘発するような厳しいトレーニングを積むという内容ではなく、考えながら競技するというスタイルで選手達は努力してきました。

ただ「考える」といってもスプリントを伸ばす上でも色んなアプローチがありYou tubeなどでも色んな人が色んな事を言っていますが科学的にもどういう動きを目指していくべきなのか、
どのタイミングでどういうトレーニングを入れるのかというのはやはりどうしてもスプリントをやってきた経験がモノをいう。形だけマネしてもそのとなる部分が見えていなければ同じような練習をしていても全然違った走りに辿りつくしそれによって故障のリスクも大きく変化するでしょう。

私自身がやってきた、またトップスプリンターから直接聞いたり一緒にトレーニングして感じてきた練習や大会でのレースでの感覚的な部分のルーツとなる練習を次世代に伝えていくというのが、今の
コーチとしての私の使命であるとも考えて日々指導に励んでいます。

そんな中来月大会を県大会を控えた小学生チームも気合が入ってきています!

先日読谷村内で行われた小学生陸上で各字(あざ)子ども会から参加して多くの入賞をしたと子供たちが
嬉しそうに報告してくれました(^^♪
非公式大会ではあれど一つ確認できたこともあるようでモチベーションは高くなっています。

小学生チームも故障なくぐんぐん力を付けてきています。
全体的に力がアップしているのでその日調子がいい選手が勝つ というようなレベル感になってきていて盛り上がっています。
残り3週間で日清カップ(高学年)が始まります。

骨折や捻挫といった突発的な怪我も避けつつ(私生活含め) 頑張っていってほしいなと思います。