ステップ長居本店へやってきました

久々に関西方面へ。

ついでに陸上専門店のSPEPスポーツ長居へ足を運びました。

最新のシューズ情報もゲット。笑

何年振りに長居に来ただろうか。

とは言ってもそんな新鮮な感覚はなく。

久々だなー…という感覚。

普段沖縄で陸上をしているとどんなシューズが市場に出回っていてどいういシューズが人気なのか。これは陸上初心者から上級者向けの陸上用品含めて基本的にはネットで情報を取りに行かないといけない。

大型スポーツ店 にあるシューズよりもう一歩踏み込んだシューズが陸上専門店には列ぶ。

小学生ならそこまでこだわる必要もないしこだわだっている人も見ないけど最近では中学生レベルからシューズも結構意識してレースに挑んでくる選手も見られる。

どんなシューズをはいても結局根本の動きや身体が出来上がっていなければシューズに振り回されてタイムに伸び悩むということもありますが、陸上は他の競技と比べて使える武器はシューズだけ。

どんなシューズを選ぶのかというポイントから扱い方まで慎重に向き合ってこだわりたい。

シューズの踵を踏んだり、靴紐がほどけたまま履き続けているようなレベルでは論外ですが。笑 踵を踏んで潰されたシューズこれはもう致命的。怪我の原因にもなるしそんな意識で競技しているレベルでは成長しないでしょう。

練習が終われば靴紐を緩める。靴紐をしめたまま靴が脱着できるような履き方をしている事が既に問題。

でもこれは日頃から癖をつけないと直らないもの。歯磨きなどの習慣と同じ。

どんないいシューズでも扱いがわるければ一瞬で寿命を迎えます。

他の競技でもシューズは大切なツールですが陸上競技をする人としてはシューズの扱い方や向き合い方というのは人一倍高い意識を持って大切にしていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です